浅き夢見し

浅き夢見し

創作小説サイト「あさきゆめみし」のお知らせブログです。

悠久なる君へ製本企画2

こんにちは。雛子です。

前回は製本企画に関してアンケート(悠久出版に関して | ナノ)にご協力頂きましてありがとうございました。
今回はそこに寄せられた質問に関してお答えしていきたいと思います。

値段の内訳を知りたいです

表紙カバーなし、表紙カラー1巻360頁を10部で換算すると
印刷代: 11660円(1166円/冊)
送料: 365円(全国均一、角形A4サイズ以内、厚さ2.5cm以内、重さ1Kg以内に限る)
梱包材料費、取引サイトによる決済手数料: 400円(この辺りは予定です)
ただ、表紙カバーを作成したり、2冊に分けて頁数が少なくなると価格は変動します。

後書きを本の中に入れていただけたらと思います

入れてあります!新しく一冊一冊あとがきを書くつもりでおります。
1巻目は悠久を書くに至る経緯と博物館のすすめみたいになりました(笑)
最終巻には書き下ろしで、書くつもりはないと言っていた「悠久なる君へ」のその後の現代での話を掲載できたらと考えています。今何となくプロットを作って書き始めたところになります。誰視点であるか、何年後のいつの話になるかは秘密です。お楽しみに!

コミケに参加・販売されることはないですか?

今のところ考えておりません。すみません。
読んで頂ける方にお会いできるのは憧れではあるのですが、何せ海と山に囲まれて生きてきたので博物館以外の人混みが大の苦手であることと(人酔いしてしまう)、仕事と学会があり、コミケなどのように期限を設けられての作成は難しいところがあるというのが理由です。

全部で何巻になるのかが気になります。一度に全部を買えたら嬉しいです。

本の厚さを考えずに作るのなら全4巻になると思います。ただ、かなり分厚いです。教科書、専門書並です(笑)
1巻分を2冊に分けるのであれば単純計算で全8巻かなあ。
一度に全巻のご購入となると以下の注意点が発生しますのでご了承頂ければと思います。

  • すべてを原稿に書き直してからになるのでかなりお時間が掛かる。
  • 送料が書いてあるものよりも高くなる。
  • 全巻書き終えたあとにご購入を検討していただければまとめて購入ということも可能になる。

1巻分を2冊に分けるか、そのままにするか、表紙のカバーを作成するかは以前Twitterで簡単に投票を行っていますので、こちらもご協力頂ければと思います。