浅き夢見し

浅き夢見し

創作小説サイト「あさきゆめみし」のお知らせブログです。

そこはかとなく感じる動物園。

お久しぶりです。雛子です。
神凪ぐ森で「死」224~232
s.maho.jp

先日奈良と京都へ行ってきました。

写真は奈良法隆寺。本堂へ気持ちの良い風が入ってきていました。

今回は運慶と俵屋宗達の作品を巡る旅でした(笑)
運慶を含めて、慶派の仏像はかなり好きです。惚れ惚れする。。
宗達は連れが好きなので巡りました。

宗達三十三間堂風神雷神像を見て、風神雷神図屏風を描いたということでそれを観に行ったのですが、5年前に行った時とは比べものにならないほどの人ヒトヒト!
まるでディズニーのように並びながら入るという…
中学の修学旅行で行ったときは千手観音が立ち並ぶ目の前を真っ直ぐ突っ走れた気がするのに(やっちゃダメ)。。
それから奈良は京都ほどではないものの、鹿と戯れる人たちが多い多い。いつも感じる…目を閉じるとそこはかとなく感じる、動物園…

旅行の最後に京都へ行って祇園で最後の晩餐に向かう最中に見えた、八坂の塔がものすごく綺麗でした。
京都も奈良も観光として有名なところは人が多くてびっくり。
海外の方も多いけれど、昔もきっと人が多かったから当時も実際こんな人の多い光景だったんだろうなと思いながら歩くと感慨深いものです(笑)

でも、人が少ない方がやっぱりのびのびできるので好きかなあ。
また行きたい~。この旅行のために仕事を頑張ってきたけれど、あとは何を心の糧にすればいいのか…と思い悩みながらも、ミュージカルの予約を大量にしていることに気づきました!!!がんばれる!!!!